青年部定期大会  home

soumu.jpg

総務部

今年度のテーマは「FACE」。「フェイス!」という行動力ある返事で!青年部員一人ひとりの顔を思い浮かべた活動を企画し。そして、最後は子どもたちの笑顔のために!山武支部青年部は、その夢の実現のためにとりくんでいきます。

kyouken.jpg

教研部

年間の活動計画を、音楽と体を張ったプレゼンテーションで提案しました。今年度のテーマは「心を豊かに」。平和・環境教育を推進していく中でも、このテーマを中心として活動を行っていきます。青年部員のニーズを大切にしながら、年4回の学習会もみのりあるものとしていきたいと思います。

sosiki.jpg

組織部

青年部のテーマの1つである「仲間作り」。そのための活動計画を提案しました。今年度、新規採用者は組織率100%であり、200名を超える仲間となりました。交流会やスポーツレクリエーション、冬期研修等を通して組織拡大・強化を図っていきたいと思います。

seikatu.jpg

生活部

組合活動の中心となる、私たちの生活を守っていくために、必要になるアンケートについて、紙芝居を通して成案を行いました。特に、私たちの声を届けるための「職場分析・部活動アンケート」。青年教員は学校現場で育つという考えのもとに、「初任者研修アンケート」。100%の集約を目指したいと思います。

zyosen.jpg

情宣部

「見える組合」にしていくための、活動計画を提案しました。この場では、私たちの生活・権利をクイズで紹介することで、交渉の成果を知らせることができました。それでも情宣活動の中心になるのは情宣紙「いぶき」です。これからよろしくお願いします。